勉強のメリット

Uncategorized
資格が取れる、昇給につながる、精神が豊かになる、単純に楽しい、
人それぞれ勉強のメリットがあると思います。
私は現在プログラミングの勉強をしていて、その前は英語を勉強していました。この英語の勉強を始めたのが3,4年前で、それから勉強するようになりました。
その中で私が感じた勉強することの良い点を挙げていこうと思います。

わからないものがわかった時の快感

新しい分野の勉強を始めたばかりの時や、難解な問題の時は、わからなくて苦しい思いをするのですが、その苦しい思いをすればするほどわかった時の快感が大きいです。

感覚としては、暗闇の中を潜水して、どこに向かっているのかわからずどれくらい進んでいるのかもわからず、ひたすら泳ぎ続けて、やっと手の先が岸に触れてやっと息を吸えた時の解放感と達成感ですね。※カナヅチなので想像です。

そして1つ分かった時にはわからないことが4つ5つ増えているので、また勉強して、と、ある意味中毒的なところがあります。

自分の身の程を理解できる

先ほども書きましたが、勉強しているとわからないことが出てくるので、知った気になる以上に何も知らないことを自覚できます。すごい人を見たとき、背景の努力(勉強量)がうかがえてリスペクトする気持ちが生まれることもあります。

勉強する方法が身につく

特に独学している人に強い傾向かもしれませんが、独学しようとすると教えてくれる人がいないので、目標を立てるのも、教科書を何にするのかも自分でしなければなりません。

そうするとまず調べないといけないので、そこで調べる力がつきます。
それで、あれでもないこれでもないと色々な方法をとりながら、そしてついに目標を達成できることができれば、目標の立て方とか自分に合った努力の方法、また試行錯誤する方法や期間を身に着けることができます。

勉強がうまくいかず挫折しそうになった時、長期的な視点を持てることや、違う努力の方法をとれることは強みになると思います。

以上が自分が考える勉強のメリットです。
今後は資格を取るなり、アプリの開発をするなりして努力を可視化していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました