勉強のモチベーションの保ち方

Uncategorized

現在Reactを学習していて今のところ一カ月はほぼ休みなく勉強を継続できています。
なぜ継続できているのか考えると勉強を習慣化しているのが大きい気がします。

勉強するときは行きつけのカフェで勉強するんですが、仕事終わりの帰り道でカフェに行き、休日は朝起きて朝食を食べたらカフェに行くことにしています。
自分にとってはカフェに行くこと=勉強することなのでカフェに行く習慣を作ることが勉強する習慣を作ることにつながっています。
自宅で勉強しようしてもYoutubeみたりして不思議と始められないんですよね。

よく考えてみると習慣が与えている影響はこれに限った話ではないですね。
言葉遣いだったり考え方だったり、知らず知らずのうちに選択していることって多い気がします。
習慣になっているぐらいのことなのでそれを変えることは労力ですが、最初さえ乗り切れば継続するのは割とできるんじゃないかと思います。

今の自分の課題としては勉強時間は確保できているので、どれだけ質を上げれるかというところです。
具体的には集中力の継続と、自分に合わない教材をスパッと見切りをつけることができれば良いのですが。

思い付きの対策ですが、集中力の継続は力の入れるところを見極めることかなと。
ただエスパーでもない限り初見の問題の勘所を予想するのは難しいので、一度ざっと問題の概要を眺めるなどして全体像をつかむことを怠らないようにしていきたいと思います。

合わない教材に見切りをつけるには、まず合う合わないの判断ができないといけないので、複数の教材を比較することと、それまで学習して身についた部分を見直すことかなと思います。

まだまだ悩みながらも学習を継続していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました